22タトゥーラ TW 80 ベアリング追加と交換

カスタム
22タトゥーラ TW 80 ベアリング追加と交換

ベアリングの追加と交換を行う場合、ベイトリールの最小限の分解と組み立てを行うので、自己責任で行ってください!!

22タトゥーラ TW 80対応 ウォームシャフトベアリングキット

サイドカップを外し、ウォームシャフトのEリングを外して、中のプラカラーを取り、ベアリングに交換します。

サイドカップを外し、ウォームシャフトのEリングを外して、中のプラカラーを取り、ベアリングに交換します。

サイドカップを外し、ウォームシャフトのEリングを外して、中のプラカラーを取り、ベアリングに交換

次に、ハンドルを外します、左ハンドルは逆ネジなので、ハンドルのセンターのナットを外す場合、注意です、ハンドルシャフトのドラグの締め付けパーツなどを外して、外した順番に並べていきます。

次に、ハンドルを外します、左ハンドルは逆ネジなので、ハンドルのセンターのナットを外す場合、注意です、ハンドルシャフトのドラグの締め付けパーツなどを外して、外した順番に並べていちます

ハンドルシャフトのパーツを外したら、内側に有る、六角ボルト2本とマイナスネジを外します。

ハンドルシャフトのパーツを外したら、内側に有る、六角ボルト2本とマイナスネジを外します。1
ハンドルシャフトのパーツを外したら、内側に有る、六角ボルト2本とマイナスネジを外します。2

赤色の〇のネジを外します。

ネジを外すと、ギヤ側のカップが外れるので、慎重に、上に引き上げながら、はずします、この時、クラッチなどを動かさない様に注意、スプリングが飛んでしまう場合が有るので、注意。

メインギヤを外すと、ウォームシャフトに付いてる、歯車を外し、青〇のプラカラーをベアリングに交換

メインギヤを外すと、ウォームシャフトに付いてる、歯車を外し、青〇のプラカラーをベアリングに交換

メインギヤを外し、ウォームシャフトのプラカラーをベアリングに交換

メインギヤを外し、ウォームシャフトのプラカラーをベアリングに交換

これで、ウォームシャフトの両端がベアリングに交換できました。

22タトゥーラ TW 80 スプールベアリング交換

22タトゥーラ TW 80 スプールベアリング交換

ばらしたついでに、22タトゥーラ TW 80 スプールベアリングを交換します、コの字型の止のピンを外して、ベアリングを取り出します。

ばらしたついでに、22タトゥーラ TW 80 スプールベアリングを交換します、コの字型の止のピンを外して、ベアリングを取り出します。

セラミックベアリングに交換します、止めのピンが取り外しと取り付けの時に飛びやすいので、慎重に行います。

サイドカップ側のスプールベアリング交換

サイドカップ側のスプールベアリングを取り外し、セラミックベアリングに交換します。

サイドカップ側のスプールベアリングを取り外し、セラミックベアリングに交換。

ヘッジホッグスタジオのベアリングは、片面がゴミが入りにくい様にシールドになっているので、見た目はノーマルベアリングと変わらないので、少し残念、ゴミが入り安くても良いなら、セラミックが見える様に付けても良いのですが、汚れた水を出来る限り入れたくないので、シールド側を外につけました。

後は、ばらした順番と逆にパーツを組み込んで行けば、完成

私の場合、ばらしたついでに、ギヤの歯の部分に、うすくグリッチ オイルさんの、オイルグリス【ギア】グレーを塗布しました。

組み立て後に、最初の2~3回転はゆっくりとハンドルを回して、グリスをなじませ、その後回してみたら、今まで、19アンタレスより巻き心地が良いと思っていた、スティーズATWのギヤ比6より、巻き心地が良くなっている事に、感動しました、どちらかと言うと、12アンタレスに近い巻き心地、ジリオンSVTWにも負けないリールになってしまいました、ピッチングも、キャストも、気持ちいい、後半の伸びも、マグフォースZのおかげで、遠心ブレーキより気持ちいいかもしれません。

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