22ジリオン TW HD スプールベアリング交換

カスタム

過去のジリオンだとスプールのベアリングが、あまり高性能では無かったので、交換する事にしました。

22ジリオン TW HD スプールベアリング交換

色々なセラミックボールベアリングが出回っていますが、今のところ、あまり性能の差は無いと思っている私、もし、性能差がかなり有るとしても、私に解るかどうか疑問に思ってしまうので、今まで使っている、安定した性能のセラミックベアリングを使う事にしました。

いつも使っているのが、ヘッジホッグスタジオさんのAIR HD

スプールのベアリングを交換するとどう変わる?

スプールのベアリングを交換するとどう変わる?

スプールの回転と共に、シャフトを支えるベアリンも回転します、特に、ベアリング内の、ボールが軽ければ、軽いほど、スプールの回り初めが早くなり、スプールの立ち上がりが良くなります。

でも、それだけでは無くて、量産品のベアリングには、アタリ、ハズレが有るのです、ノーマルベアリングが悪い訳では無いのですが、脱脂をして、チェックすれば、回転ノイズや、振動が有るモノが多いので、それなら、最初から、ちゃんとチェック済みのベアリングを選ぶ様になりました。

せっかく買ったリールが、思ったほど飛ばないとか、ルアーを付けてハンドルを巻いたら、なんか違和感が有るとか、個体差だけで、片付けるのはいやなので、スプールベアリングは、交換する様になりました、それに、明らかに、ノーマルから交換すると、ハンドルの巻が軽くなるのは確実です、使い込んでからなら、特に違いが解ると思う。

私の場合、ハンドルノブとか、ハンドルの回転が、すごく回り続けるセッティングより、しっとり滑らかに回る、12アンタレスの巻き心地が好きで、それに近づけるセッティングをしています、

特に、スプールのベアリングオイルは、100%化学合成オイルにこだわっている、アルケミーオイル ウルトラライト

ベイトフィネスに使うなら、REV ボールベアリング用オイル

もちろん、私も、色々なオイルは試してはみたいけど、耐久性、オイルの持ち、飛距離など、不満が出ていないので、手持ちのオイルが無くなるまでは、他は買わないかもしれない、ただ、100%化学合成オイルは、ヘッジホッグスタジオさんのアルケミーオイル だけなんですよね・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました