ベイトリール スプールベアリングの交換

カスタム

1年ほど使い込んだベイトリール、注油しても、ハンドルを巻くとゴリ感が出て来たので、脱脂をして回してみると、「シャ~~~」と言う音が出ていたので、交換しました。

スプールのシャフトを抜きます

専用工具で、スプールシャフトのピンを抜きます。

お気に入りのベアリング

お気に入りのZRベアリング

色々なベアリングを使ってみたけど、12g以上のルアーを使い、14lb.以上のラインを使う事が多い私、軽いルアーを使うなら、セラミックや、ダブルボールベアリングが良いのだけど、重めのルアーを使う場合、最初は飛距離が出るけど、段々とキャストフィールが悪くなって、飛距離も落ちて、スプールのノイズが気になりだして、耐久性が高く、ゴミが入りにくい片面シールドのZRベアリングを使いはじめました、今の所1年ほど持ったので、今回も同じZRベアリングに交換。

ベアリングの新旧比較

画像が荒くてすいません、解るかな?左が新品で、右が1年使ったベアリングです。

ベアリングの脱脂

ベアリングの脱脂をして、30分ほど乾かしてから、回してみると、新品は、ほとんど音がしないのに、使い込んだベアリングは、「シャ~~~」、音と振動が出ていました。

ベイトフィネス用のベアリングオイルを使うと、耐久性は落ちてしまうので、ベイトフィネス以外は、100%化学合成の、耐久性の高いアルケミーオイルを使う様にしています、ベイトタックル1セットだけで釣りを楽しんでる私ですが、3釣行に1回オイルを刺すズボラな私でも、1年使えたので、耐久性で選んでるオイルがこれです。

アルケミーオイル
色んなスプールのベアリング

色々なスプールベアリングが有りますが、フィネス以外はZRベアリングが気に入ってる私です、でも、エムシー スクエアードさんのベアリングがきになっているこの頃です・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました