DUEL CN500カーボナイロン使ってみた

ライン
DUEL CN500カーボナイロン使ってみたよ

CN500カーボナイロン 価格

ラインの値段が上がり、以前から気になっていたCN500、4号を使ってみる事にしました、価格はこんな感じ

4号500mで、この価格、ついつい手を出してみました。

CN500カーボナイロン インプレ

CN500カーボナイロン インプレ

私が使用したのは、クリアカラーの4号17lb. フロロマイスターと良く比べられていますが、フロロマイスターより、しなやかだと思いました。

ただ、気温や水温にも左右されるので、一概には言えない所は有りますが、あくまで、私が使ってみて思った事を書いてみようと思います。

クリアカラーですが、少しだけ、白っぽい見た目のクリア、フックを結ぶ時、不思議な感じがします、締めこむ時にラインの硬さは固めのナイロンなのに、フロロカーボンの滑りの悪さを感じる、内部にナイロン、外部がフロロのCN500カーボナイロン らしい使用感だと納得。

キャストした感じは、フロロマイスターに良く似てる、けど、比重が軽いのか、飛距離は出てる様に思う、それから、フロロマイスターなら、巻き取り時のガサガサと言うラインノイズが出るのだけど、そこまで気にならないノイズでした。

使う人はいないと思うけど、Hロッドを使い、4インチのカバースキャットを遠投、ボトムまで沈めて、ショートジャークをしてみたのですが、ラインの伸びを、ジャーク時に感じます、まるで、ゴム、14gのジグも付けてやってみましたが、ライン感度はそこそこなんだけど、初期テンションの伸びが有り、その後伸びなくなるポイントみたいなのを感じました、ナイロンラインの代わりに使うのは良いかもしれないですね。

ナイロンの粘りとフロロの感度と言うのが私の感想、色々なラインを使ってきた私、久しぶりにカーボナイロンを使ってみて、古い記憶がよみがえってきました、確か、エバーグリーンでも昔出してましたよね・・・

ナイロンラインで、トップウォーターの釣りをしてると、時間と共にラインの中に水がしみ込んで、水にラインが沈む様になるのですが、カーボナイロンは、浮いたままだったので、トップの釣りに向いてると思ってしまいました、ナイロンラインに水が浸透すると、強度が半分くらいに落ちてしまう事を考えると、外側を水が浸透しないフロロカーボンでコートしてるナイロンラインって思うと、エサ釣りに向いてるラインだと思いました。

CN500カーボナイロン まとめ

比重はナイロンと同じなのに、水が浸透しにくいので、トップの釣りに向いている

伸びは有るけど、粘り強い印象のライン

ジグの釣りや、ボトムジャークの釣りには向かない

私は、浮き釣りのラインとして、使用したいとおもいます。

独り言

安い事だけを考えてCN500カーボナイロン を買ったけど、やっぱり値段は値段ですね、好きなメーカーの、安いラインに戻る事にしました、

最近候補になってるのがこれ 100mあたり1,000円くらいで買いたい

安いラインを試してきたけど、CN500カーボナイロンは、キャスト切れはしなかったのがいい

私の投げ方だと、フロロマイスターやBASSXフロロは危なくて使えないんです、12lb.を使いMロッドで、7gのシンカーのキャスト切れ、キャスト時に、「バチン」と言うラインが切れる音は、聞きたくないので・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました