お気に入りのPEライン

ライン
お気に入りのPEライン1

PEラインの太さと強度を調べて、そして使ってみました、4本編みだと根ズレに強いらしいけど、巻き取りのざらつきノイズががまん出来なくて、12本編みは高すぎて手を出しにくい、8本編みで、ノイズが少なくて、太さがナイロンラインの号数と同じで、ガイドに絡みにくい腰が有るPEで、同じ太さでもポンド数が高いPEラインって探していたら、アップグレードX8とキムケンプロディースのオルトロスになってしまいました。オルトロスは、一番細いのが4号なので、パワーゲーム用で、1.5号にはアップグレードX8を使ってます。

エックスブレイド オルトロス WX8P-1

エックスブレイド オルトロス WX8P-1

4号の太さで、70lb. ナイロンとまでは言わないけど、かなり腰が強く、ヘナヘナしないので、使いやすい、色はホワイトなので、水面のラインが解りやすいので、リーダーを5mくらいにして、ロッドの上限のポンド数にして使ってます、BASSとのファイトで水中の角が有る岩に、こすれてささくれは出来たけど、PEラインに有りがちな、「パツン」と切れる事はありませんでした、ただ、汚れると、巻き取りながら、濡れタオルで汚れをふいても、少し残るのが不満くらいでしょうか、安心して使えるPEラインだと思う。

エックスブレイド アップグレードX8

エックスブレイド アップグレードX81
DCIM\100GOPRO\G0020750.JPG

1.5号で、30lb.の強さが有り、PEラインの中では腰が強い方だと思います。

5gくらいのテキサスとか、ライトなルアーを使う場合に1.5号のエックスブレイド アップグレードX8を使ってます、リーダーは、16lb.~20lb. 根ズレに強く、ささくれは出来るけどBASSのファイトで、切れた事は今の所有りません、ささくれが出来たらそこから切って使ってます。

色落ちは少ない方だと思います、何より1m毎のマーキングで、アタリが見やすい。

PEラインを使う理由

PEラインを使う

伸びが少なくて、飛距離が出る事、フロロラインよりブレーキを緩めて使える、フロロラインだと遠投して硬いBASSの上あごにフックを貫通させるには、ラインの伸びを巻き取りながら、フッキングしないといけないので、フッキングが甘い場合が多いのだけど、PEラインだと伸びが少ないから、バシッと決まる、それに、感度がかなり上がります、ラインでアタリを取る釣りには見やすいから、解り安い、それに何より、フロロカーボンラインより、長持ちするので、財布にやさしい、オルトロスだと、思ってるより水に沈むので、今の所不満は無いです、それに、バックスライドワームがラインを引っ張っている途中のラインの変化が解りやすく、着底のタイミングも見やすい、ただ、やはり風には弱いですね、なれると、それなりに使えます。

最近気になってるのが、これ、少しだけポンド数は落ちるけど、色がいい

にほんブログ村 釣りブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました