ジリオン 10

ダイワ
ダイワジリオン10

大森プロが、USAトーナメントに、必要だと言うので、ダイワが作りあげた、ジリオン10

ジリオン10スペック

ジリオン10スペック

最先端を行くアメリカのバストーナメントシーンで活躍する大森プロが待望し続けた世界最速チューニングマシン。ハンドル1回転106cm、ギア比10.0:1の最速ギアをがっちり支えるフルメタル(AL)ハウジングを纏ったジリオンの最終進化モデル。

  • 巻取り長さ(cm/ハンドル1回転): 106
  • ギア比: 10.0
  • 自重(g): 215
  • 最大ドラグ力(kg): 4.5
  • 標準巻糸量(lb-m): 14-45~90、16-40~80
  • ハンドル長さ(mm): 90
  • ベアリング (ボール/ローラー): 10/1
  • 淡水専用

ジリオン10インプレ

ジリオン10インプレ

旧ジリオンのデザインが好きで、「スティーズATWみたいに、オールアルミで出ないかな?」なんて思っていたら、20ジリオン10.0が発売され、買っちゃいました。

ギヤ比10なので、巻は重いですが、ディープクランクとかはキツイけど、スピナーベイトを使った時に、感動、ゆっくり巻いてるのに、スピナーベイトの振動を、より明確に感じられるのには驚きました、それに、バックスライド系のノーシンカーワームを、遠投の釣りには欠かせないアイテムになってしまいました。

オールアルミで、スプールを固定してるので、キャスト時のスプールの回転がスゴイ、それに、ラインスラッグで、ラインをたたく釣りでのシェイクに向いていて、アタリを感じて、直ぐにラインスラッグを取り、フッキングに待ち込めるスピードは、さすが巻き取り量世界一、ハンドル1回転で1m6㎝はスゴイ

ミノーや、シャッド、スイムジグ、なども、なれれば、スムーズな巻き取りで、快適に使う事が出来るので、気に入ってます。

他のギヤ比に比べると、ハンドルは重いですが、スムーズで気持ち良いから、なれちゃうと、病みつきになってしまいました。

ジリオン10スプール交換

ジリオン10スプール交換

スプールを交換する事で、低弾道のピッチング、そして、4gほどのスモラバも使える様になっちゃうので、スプール交換しています。

ジリオン10スプールベアリング交換

ジリオン10スプールベアリング交換

1012SV スプールに交換して、より軽いルアーを使いたくて、ベイトフィネスに特化した、マイクロステンレスボールベアリングに交換しました。

一度使ってしまうと、戻れなくなるので、注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました