ジリオン10.0 スプール交換

ダイワ

ジリオン10.0 スプール選び

ジリオン10.0スプール選び

4gくらいの軽いルアーが使えて、ピッチングの伸びが欲しいので、糸巻量の少ないスプールに交換しました、社外品もたくさん有るのですが、SLPワークスの1012SVスプールに交換、画像の通り、左のジリオン10.0純正と違い、軽量化の肉抜き穴が開いてるのが1012SVスプールです。

自重が9gで10lb.が100Ⅿ 12lb 80m 14lb 70m 糸巻量が少なくなり、軽くキャストするだけで、飛びもかかり増えて、気持ちいい。

ジリオン10.0スプールベアリング交換

ジリオン10.0スプールベアリング交換
ジリオン10.0スプールベアリング交換1

今までは、ベイトフィネスに特化した、AIR BFSベアリングを使用してました、10g以下だと快適に使えるのだけれど、14gまでの制約が有るベアリングなのですが、ピッチングにはすごく良い感じ

もう少し重いルアーが使いたくて、セラミックベアリングのAIR HDに交換しました、軽いルアーだと微妙にピッチングの伸びが悪くなるんだけど、ほんの50㎝ほどなので、14g以上のルアーが使えるAIR HDベアリングに交換しました。

ジリオン10.0スプールベアリング交換2

片面がシールドタイプなので、なるだけ、ベアリングにゴミが入らない向きに装着すると、普通のベアリングに見えてしまうので、残念

装着するとこんな感じです。

ジリオン10.0スプールベアリング交換3

セラミックボールベアリングと純正、交換して直ぐなら、ピッチングの伸びが違うので、思ってた所より奥にルアーが・・・

遠投も、飛びすぎるので、なれが必要です、ただ、ベアリングを交換しちゃうと、ノーマルベアリングでは、物足りなくなってしまうのが欠点、ジリオン10.0は、スティーズシリーズより重いスプールで、ベアリングもスレッシュウォーター専用のベアリングなので、制度は落ちてるから、スプールとベアリングを交換すると、オールアルミボディーの特徴の、気持ち良いキャストフィールが味わえ、病みつきになってしまいました。

にほんブログ村 釣りブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました