ベイトリール メンテナンス

リール

ベイトリールのメンテナンスを行いました、汚れ落としを行い、グリスアップとスプールベアリングに注油を行い、傷防止の表面のフッ素コートを施工

ベイトリール 汚れ落とし

ベイトリールのすき間の部分は綿棒で汚れ落とし

水で濡らした後、硬く絞ったタオルで、表面の汚れをふき取り、細かい部分は綿棒で汚れを取ります、

レベルワインダーのシャフトの汚れたグリスも綿棒でふき取る

レベルワインダーのシャフトの汚れたグリスも綿棒でふき取る

クラッチを切って、本体の古いグリスをふき取る

クラッチを切って、本体の古いグリスをふき取る

レベルワインダーのスライドするシャフト古いグリスをふき取ります。

レベルワインダーのスライドするシャフト古いグリスをふき取ります。

スプールベアリング注油

ベイトリールのブレーキユニットのベアリングに注油

ベイトリールのブレーキユニットのベアリングにオイルを1滴注油

スプールのベアリングにも。オイルを1滴注油

スプールのベアリングにも。オイルを1滴注油、

セラミックベアリングに交換してるので、指定のオイルを使っています、丸1日使っても飛距離が落ちないのは、すごく気に入っています、

ハンドルを回して、「少し、ザラザラ」する場合は、このオイルの注油で、ほとんどが治るので、不思議

使用してるのがこちら、

ベイトリールグリスアップ

ベイトリールのクラッチの部分のベアリングにグリスを吹き付けます。

ベイトリールのクラッチの部分のベアリングにグリスを吹き付けます。

レベルワインダーの軸受け部分にグリスを吹き付け
ベイトリールのレベルワインダーシャフトの軸受けにグリスを吹き付け2

レベルワインダーシャフトの軸受けに、ノズルを当ててグリスを吹き付けます。

レバルワインダーのクラッチを切るたびに動く部分の汚れをふき取ってから、グリスを吹き付けます。

レバルワインダーのクラッチを切るたびに動く部分の汚れをふき取ってから、グリスを吹き付けます。

グリスを吹き付けた後、レベルワインダーがスライドする部分に綿棒でグリスを塗り伸ばす

グリスを吹き付けた後、レベルワインダーがスライドする部分に綿棒でグリスを塗り伸ばす。

組み立てる時に、スプールのシャフトにグリスを薄く塗ります。

組み立てる時に、スプールのシャフトにグリスを薄く塗ります、ベアリングが回る前にシャフトだけが回ってしまって、焼き付きを起こさないためにグリスを塗ります。

ベイトリールグリスアップ完了

通常のメンテナンスが終了、もし、ゴロゴロ感が取れない場合は、メーカー修理。

今回使ったのは、スプールベアリング以外は、すべて純正グリスです、ちまたでは、色々なオイルが出回っておりますが、オイルは、樹脂パーツに染み込み、硬化させると言うやっかいな性質を持っているので、最悪部品が壊れてしまうなんて事が起こります、特に、メタニウムのレベルワインダー関係の樹脂パーツなどは、オイルを使うと1年ほどで壊れる経験をした友達がおります、長く使いたいのなら、適切なメンテナンスをおすすめします、ちゃんとメンテすれば、何十年もベイトリールは使う事が出来ると思います、私の長い付き合いのカルカッタ51XT、未だに現役で、使ってます。

カルカッタ51XT

使用した純正グリス

ベイトリールの傷防止 ボナンザコート

ベイトリールの傷防止 ボナンザコート

傷の防止と、汚れが簡単に落ちる様に、フッ素コートのボナンザを使っています、

細かい部分は綿棒で塗り伸ばす

手で触れる部分などは、指で塗り伸ばし、細かい部分は綿棒で、塗り伸ばしてます。

ボナンザコートを塗った部分が、乾いてきたら、ティッシュペーパーでふき上げます

ボナンザコートを塗った部分が、乾いてきたら、ティッシュペーパーでふき上げます。

汚れが落ちやすく、小傷が付くのを防いでくれて、ピカピカになるので、手放せません、20年以上愛用しています。

ボナンザコート施工後
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